マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

不明のつぼみはマンリョウ🔴❀

ご訪問ありがとうございます。

くもり時々雨、湿度・気温、高め💦

 

待っていたカマキリ君が、

f:id:hatchtomakinoki:20210706190413j:plain

今朝、訪ねてきてくれました🎵

(昨日のバッタの話です)

f:id:hatchtomakinoki:20210706190600j:plain

さっそく出勤してもらいました。

よろしくです✨

 

 

先日のつぼみ、

f:id:hatchtomakinoki:20210706190714j:plain

マンリョウでした。

(投稿サイトに同じのがアップされてて、わかりました)

サクラソウ科 ヤブコウジ属」

 

あー赤い実🔴🍃🔴

センリョウより実が大きいので、マンリョウ

f:id:hatchtomakinoki:20210706191629j:plain

朝の花びら

f:id:hatchtomakinoki:20210706191708j:plain

夕方の花びら くるり

高さ30~40cmくらい・・

数十年、ずっとこの大きさなんでしょうか。

剪定してたのかも不明です。

 

~昭和の庭のシブく小さい白い花まとめ~

f:id:hatchtomakinoki:20210706191834j:plain

ナンテン  ↗リュウノヒゲ

↙モッコク  ↘マンリョウ

 

余談ですが、

うちにセンリョウは、ないんです(たぶん)

(センリョウの花も似てるはず、センリョウってことはないよね?)

と思って、検索

意外な結末が・・(貼り付けてなくて、すみません)

 

ふしぎな植物の世界です。

 

ちょっと梅雨も飽きてきて、

f:id:hatchtomakinoki:20210706193020j:plain

きのこの山」にしか見えない

こんなのもギョッとしますけれど、

梅雨が明けたら、38℃とかですよね(遠い目)

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした🌜