マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

マリーゴールド好きのバッタ🌻

ご訪問ありがとうございます。

くもり~雨~はれ~くもり~雨?気温上昇

 

マリーゴールドの葉が食べられています。

だれ?

f:id:hatchtomakinoki:20210705202432j:plain

いました

ちょっと枝を揺らすと、

f:id:hatchtomakinoki:20210705202508j:plain

全長2cmくらいのバッタが、落ちました。

ショウリョウバッタ

オンブバッタ?

よく似ているのですが、

   オンブバッタ・・後ろ足を体にくっつけている

なので、これは、オンブバッタでよいと思います。

f:id:hatchtomakinoki:20210705202755j:plain

また、抜群のジャンプ力で、

マリーゴールドに帰っていきました。

 

マリーゴールドって、虫に嫌われるばかりではないんですね。

特に、キク科、シソ科植物が狙われるようですが、

f:id:hatchtomakinoki:20210705205852j:plain

ヒマワリ

f:id:hatchtomakinoki:20210705205919j:plain

セージ?だったかな・・

このあたりもきっと同一犯?


土中に卵を産むというのが、困ったところです。

天敵は、益虫カマキリ

カマキリ君、どこかにいないかなぁ・・・

 

 

出先で、信号待ちしていると、

f:id:hatchtomakinoki:20210705204126j:plain

工事フェンスに咲くゼニアオイ?

急な晴れ間に、鮮やかなピンク

f:id:hatchtomakinoki:20210705210129j:plain

野生化してるんですね。
夏らしい、絵具で描いたような色でした。

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした🌜