マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

2年目春のグランドカバー記録・前編🍃

こんばんは!

くもり のち 雨   隔日で雨降り 雑草元気💧

 

毎月のグランドカバー観察・・ 

1年経過したので 今後変化のあった時に不定期観察とします

先月は・・

3/24

👆こんな感じだったマキの木下のムラサキサギゴケ(河川敷出身 許可を得て)

さすがに春も深まり よく咲いています

古木に寄り添うように・・

1年前の妄想が現実になった画~ 感動😭

 

ピンクも(ホームセンター出身)

 

ところで このムラサキとピンクの間に

雑草と呼ばれる黄色が グランドをカバーしていて・・

昨年は頑張って けっこう抜いたのに

葉がかわいいなー なーんて気が緩んだとたん

イワニガナ(岩苦菜)といいます   キク科 ニガナ属

別名 ジシバリ(地面を這い縛っているように見えるから) 

強者ですね

つぼみもかわいい

どうしよう~😵

 

 

お読みいただきありがとうございます🌜

 

PEACE FOR  ALL