マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

マイナス2℃のレースラベンダー🍃と凍った庭

 

ご訪問ありがとうございます

快晴 🌞   朝方の冷え込みが一層厳しくなりました🥶🥶🥶🥶

 

最低気温-1℃の昨日、レースラベンダーが元気だと言っていたのに、

今朝、ー2℃

f:id:hatchtomakinoki:20211219151147j:plain

😱😱😱

だめでしたー この1℃の違いが大きかったのか?実際もっと気温が下がっていたのか?・・・かなしみ・・

おすすめ、取り消し😭

f:id:hatchtomakinoki:20211219151301j:plain

荒地全体霜柱、昨シーズンは見られない光景だったのです😲 (♫ありのままのー)

しかし、よく見ると

f:id:hatchtomakinoki:20211219150900j:plain

株元の背の低い茎が生きていました    やっぱりおすすめ😚

 

f:id:hatchtomakinoki:20211219151119j:plain

センニチコウも茎が折れ・・(花だけドライにします)

背の高いセンニチコウに守られてか?マリーゴールドがセーフ

f:id:hatchtomakinoki:20211219151243j:plain

ヒメリュウキンカ、安定の強さ

f:id:hatchtomakinoki:20211219151226j:plain

メキシコマンネングサ、ー8℃までOK

f:id:hatchtomakinoki:20211219151135j:plain

イカンドラ、セーフ

f:id:hatchtomakinoki:20211219151215j:plain

地植えのストック 花びらも葉も凍っているのに、咲く✨😊

f:id:hatchtomakinoki:20211219151203j:plain

すごいなぁ👏

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした🌕