マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

真冬のメキシコマンネングサ🍃

 

ご訪問ありがとうございます

快晴 🌞  極寒で強風でした🥶🥶🥶

 

寒い寒い庭、すっかりさびしい景色

鉢植え組(ビオラ・ストック・スイートアリッサムなど)以外で元気な草がいました

f:id:hatchtomakinoki:20220121190306j:plain

メキシコマンネングサ セダム 庭で唯一の多肉植物です

 

昨年の9月頃

f:id:hatchtomakinoki:20220121190202j:plain

9月中旬

置いただけで活着すると聞いたので、カットした枝を荒地に置いてみました

置いただけです

f:id:hatchtomakinoki:20220121190325j:plain

1/21

霜の降りる中、生きています(日照 午前だけ)

 

こちらは南向きでも

f:id:hatchtomakinoki:20220121192044j:plain

昨年の古い葉(左)は傷んでいます

f:id:hatchtomakinoki:20220121191742j:plain

しかし  その下に新芽✨が展開していました

古い葉がマルチングとなって護っているように見えます

そう思うと 親子愛?

 

枯れ葉や落ち葉は病気などの原因となると聞きますが、今の時期はマルチング効果になっていることがあるそうなので、枯れ葉摘みや掃除をしないのです

決してさぼっているわけではありません😁?

f:id:hatchtomakinoki:20220121190216j:plain

一日ほぼ日照がない場所も(ヒメシャラ下)元気です

忙しい方にはオススメ?いえいえ増えすぎちゃいますか😙

 

ところで  寒いので、はっちにマフラーを編みましたが

f:id:hatchtomakinoki:20220121190544j:plain

特に必要ないとのことでした😭

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした🌖