マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

見かけより強いヒナソウ✿

ご訪問ありがとうございます。

午後、ひんやり雨です。

 

また青い花(やっぱり好きなもので)・・・

花が、終盤になってきたので、

撮影しておきたいと思います。

f:id:hatchtomakinoki:20210507152338j:plain

少し徒長してきました。

 

ヒナソウ (トキワナズナ

  ・常緑多年草

  ・高温多湿・蒸れに弱いが、強乾燥にも弱い?

  ・寒さには強い

  ・花が終わったら、梅雨前に切り戻し

  ・こぼれダネでも増える

f:id:hatchtomakinoki:20210507154607j:plain

1月27日 ホームセンターで

思い起こせば、1月、

この子が、花の苗ほしい病の始まりだったんですね。

f:id:hatchtomakinoki:20210507155013j:plain

1cmくらいの小さな花で、

根が浅く、茎も細い。

とっても か弱そうなんですが、

蒸れに気をつければ(それが難しいけど)、

とても頑健な花だそうです。

病害虫の心配がないことも、うれしい特性です。

 

来年も会えますように!

 

もう少し青い花💙お付き合いください

f:id:hatchtomakinoki:20210507155927j:plain

ワスレナグサ(2月11日)

f:id:hatchtomakinoki:20210507155735j:plain

ロベリア(3月3日)

f:id:hatchtomakinoki:20210507160040j:plain

ブルーデージー(3月10日)

みんな開花時期が長くて(2~3か月経ちますよ)、

まだまだ元気に咲いてくれてるのも、うれしいですね🎵

 

は、気持ちを落ち着かせる色だそうです

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした☆彡