マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

ガードレール下のムラサキサギゴケ❀

ご訪問ありがとうございます。

湿度高めの夏日です。

 

朝から、よく聞く轟音がしています。

河川敷除草作業の音です(例年より早いんじゃ?)

f:id:hatchtomakinoki:20210406182632j:plain

4月初旬

4月のブログで書いた

ガードレール下のムラサキサギゴケ

刈り取りの日です。

 

まだ咲いてる?

スコップ片手に外に出ます。

f:id:hatchtomakinoki:20210508183958j:plain

だいぶ花が減っていますが、まだ咲いています。

10メートルくらい先の作業員の方に

 

「すみません、草もらっていいですか?」

「どうぞー」

 

芝?、クローバー、その他の雑草がひしめき合って、

かちかちで、思うようには掘れません。

 

あまり時間もかけられないので、

一部だけ。

f:id:hatchtomakinoki:20210508185625j:plain

マキの木の下

5株くらいほれたでしょうか。

数カ所に移植しました。

f:id:hatchtomakinoki:20210508185914j:plain

作業後

いつも、ユリは残してくださいます(ご苦労様です)。

ユリのそばにいた背の高い花は、まだ咲いていました。

 

f:id:hatchtomakinoki:20210508190122j:plain

ジフィーポットのヒマワリ

一週間前のヒマワリのタネが発芽していました❕

おー ジフィーポット🎵

と、思ったら、

f:id:hatchtomakinoki:20210508190300j:plain

地面にまいたヒマワリ

ジフィーポットが足りなくて、

てきとうにまいたところは、

既に双葉がくっきり出ていたのでした。

ヒマワリって、てきとうでよかったんですかね。

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした☆彡