マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

一昨日のコリウス🍃とカンパニュラ🌺

ご訪問ありがとうございます。

予報より日差しが多く、暑かったです。

 

北側花壇に植えた苗です。

f:id:hatchtomakinoki:20210526184720j:plain

コリウス

シソ科のカラーリーフ(日本では1年草)

商業施設などの植栽でもよく見かけるので、

強い子だと予想していましたが、

やはり、暑さに強く、秋まで大きくなるようです。

乾燥にも強い

種子系(花がつく)と栄養系(花がつきにくい)がある

(どちらかわかりません)

100種類以上の園芸品種があるそうです

花壇が明るくなりますね✨

 

f:id:hatchtomakinoki:20210526190504j:plain

カンパニュラ ブルーワンダー

こちらは、他の3種類を戸外の売り場から店内レジに運んだときに

見つけました。

店内にいたのです(繊細で雨を避けていたのでしょう)

f:id:hatchtomakinoki:20210526191422j:plain

1cmサイズの八重咲

かわいい💜

と、検索せずに飛びついてしまいました🔰

帰ってから、調べたんですが、あまり情報が無く、

育てた方の記事だと、

栽培が難しく、夏越しはできないらしいです。

 

ここは雨があまりあたらないので、ここで様子をみて、

元気がなくなったら、鉢上げして移動したいと思います。

せっかくのご縁なので、全力で・・・

 

カンパニュラもとても種類が多いんですね。

 

f:id:hatchtomakinoki:20210526192606j:plain

先日のささやかなミニバラが咲きました✨

我が家にとって、最初で最後のバラの苗。

バラは、よそ様のお花で、

楽しませていただきたいと思います(笑)

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした🌕見えませんでした~残念💧