マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

昨日のコバノランタナ🌸とサルビア✿

ご訪問ありがとうございます。

安定の晴れ、暑かったです

 

昨日の新メンバー苗です。

f:id:hatchtomakinoki:20210525191201j:plain

コバノランタナコリウスサルビア、カンパニュラ

北側で、西日が当たる、風通しもイマイチ・・

強い子しか生き残れないサバイバル花壇なので、

店頭で、ざっと検索して、

暑さ、寒さに強い」 ➡ 合格(🔰)

という感じで、連れ帰りました。

f:id:hatchtomakinoki:20210525193520j:plain

コバノランタナ

「小葉のランタナ」の当て字(ランタナより葉が小さい)

  クマツヅラ科ランタナ属 

 耐暑、耐寒に優れ病害虫に強い

 放任で広がる

 ほふく性がありグランドカバーにも向く

 長い開花期間(5月~10月)

 乾き気味

いいこと尽くし✨の感じですが、

どんな生長を見せてくれるでしょうか・・・

f:id:hatchtomakinoki:20210525193546j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20210525194134j:plain

別種の葉が大きく立木性のランタナのほうは、世界の侵略的外来種ワースト100に入っています。これは、国際自然保護連合(IUCN)が定めているもので、リストを見ると、河川敷に満載のイタドリやクズも入っていました。流通もしているし、だからどうなの?という疑問は残りますが、繁殖力のお墨付きではありますね。

f:id:hatchtomakinoki:20210525193423j:plain

サルビア フォリナセア ストラータ

 シソ科 サルビア

 青い花で、茎とガクが灰白色💙

 耐暑、耐湿、強い

 咲き終わった花ガラをカットするくらいのお世話

 一年草と、宿根草の両方の情報があり、

 どちらかわかりませんが、宿根だとうれしいですね。

f:id:hatchtomakinoki:20210525193443j:plain

サルビアって、

真っ赤で、蜜を吸っていたのを

一番に思い出しますが、

サルビアの品種は、900種以上もあり、

年々増えているとのこと。

病害虫に強いのは、ほんとありがたい💮

 

あと2種類、調べたいんですけど、

つづく・・・

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした🌔明日は、スーパームーン皆既月食