マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

ハゼラン🌸とミニトマト🍅

ご訪問ありがとうございます

くもり時々晴れ⛅ 蒸し暑かったです

 

河川敷でも、

実の生る花を見つけました。

f:id:hatchtomakinoki:20210821190819j:plain

ハゼラン 爆欄(秋になると実が爆ぜることから)

  別名: 三時草(午後三時頃から咲くので)

      コーラルフラワー(実がサンゴ色なので) など・・

 

かわいいのに、伝わらない

f:id:hatchtomakinoki:20210821191312j:plain

茎が細長くて、少しの風でも揺れるので、

📷撮れないんです(腕も問題ですが)

秋になったら、タネ、ほしいです🎵

それにしても開花時間が、午後3時から夕方までだけとは、

シフト短すぎではありませんか!

 

さて、今日は、ミニトマト(アイコ)の引退でした。

生長点を失ってから(切られただけです)、

時期もあったんでしょうが、がっくり勢いを失くしていました。

まだ残っていた実も、赤くなりません。

たくさんの実をありがとう、おつかれさま、さようなら・・

 

ところが、いただいたミニトマト(種類不明)のほうは、

生長点を切られ、葉の色も悪くなっていたのに、

脇芽が新しい生長点となったのか?(ほんとかな?)

勢いを盛り返しているのです。

f:id:hatchtomakinoki:20210821192052j:plain

生長点って大事なんでしょうか

まぁ、人間だって、

「あなたは、ここまででいいです」

なんて言われたら、やる気出ませんよね😅

こちらの苗は、このまま、

ひと夏の天寿をまっとう(大げさ)してもらいたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした🌔