マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

なぞのコヒガンバナ?🥀

ご訪問ありがとうございます

くもりのち晴れ 予報より晴れて暑くなりました

 

いつもブログの皆さんの開花情報を楽しみにしています。

ヒガンバナも各地で咲いているようですね

f:id:hatchtomakinoki:20210915183848j:plain

👆今日の画像です

f:id:hatchtomakinoki:20210915183500j:plain

👆8月26日の画像です(ブログの中で早くて驚いています)

場所は、だいたい同じ河川敷です。

 

8月に見たとき、今年が早いと思って驚いたんですけど、そういうことではなかったかもしれません。

💻検索

8月に咲く種類があったんです。ヒガンバナシナヒガンバナ

 

・花の見た目は、ふつうのヒガンバナと区別がつかない

・咲く時期が一カ月ほど早いのがコヒガンバナ

・コヒガンバナは結実する

 

最初に中国から入ったヒガンバナが種子ができない種類だったので、日本のヒガンバナは種子ができないと言われています。

でも種子ができる種類のヒガンバナ(中国で自生)も入ってきたのでは?あるいは、突然変異?なのか・・理由ははっきりわからないようですが、8月に咲くのは、コヒガンバナ(結実する)の可能性が高い。

確実な見極めは、タネができるか?だそうです。

f:id:hatchtomakinoki:20210915192722j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20210915185413j:plain

8月のコヒガンバナと思われる枯れた茎です。

6個のうちひとつだけタネらしきものが・・

これ、タネでしょうか?            つづく・・・

 

ところで、

f:id:hatchtomakinoki:20210915185915j:plain

マンネングサと枯れそうなブルーサルビア

👆 これ、歩道側に置いてある我が家の忘れがちな寄せ植え?なんですけど、昨晩、暗がりで見つけてぎょっとしました。なぞのヒガンバナが生えてたんです(もちろん球根植えてません)

考えられるのは、

「だれか(子どもであってほしい)が、折ったヒガンバナを挿した」

です。

きっと、子ども心にしょぼい寄せ植えを華やかにしたかったんでしょう(通学路だし)

そう思うことにしました。

なので

f:id:hatchtomakinoki:20210915191650j:plain

マイナーチェンジしてみました😅(気に入ってくれるかな)

それにしても挿しただけ?一晩経ってもぜんぜんしおれないんですね。

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした🌜