マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

庭園のカタクリ🥀

 

こんばんは!

晴れ  今日も4月の気温 心地よい日でした

 

昨年庭で咲いたカタクリがあった周辺をチェック(そろそろかな👀)

f:id:hatchtomakinoki:20220315201007j:plain

保護色で分かりづらいですけど、いくつか葉っぱが出てたんです

ところが、なんと穴が開いている😱

重機によって運ばれたほうは、

f:id:hatchtomakinoki:20220315194717j:plain

この近くに移植しました(目印にイーヨーのピック)が、葉も出ていませんね😱

 

咲かないと思うとよけい見たくなるものですよね

咲いていそうな、たまに行く庭園を訪ねてみました

まだ早いかなと思ったけれど

f:id:hatchtomakinoki:20220315194750j:plain

ひとつだけ咲いていました

f:id:hatchtomakinoki:20220315195116j:plain

つぼみも控えてました

f:id:hatchtomakinoki:20220315195102j:plain

スプリング エフェメラル(春の儚いものたち)

葉も花も大きく、しっかりと咲いていました✨         満足です

 

f:id:hatchtomakinoki:20220315195129j:plain

ヒマラヤユキノシタ

f:id:hatchtomakinoki:20220315194805j:plain

??

f:id:hatchtomakinoki:20220315194906j:plain

真っ赤な梅はそろそろ終わり

f:id:hatchtomakinoki:20220315194950j:plain

立派な盆栽もたくさん

f:id:hatchtomakinoki:20220315194934j:plain

みごとです

f:id:hatchtomakinoki:20220315194918j:plain

立派な鯉も

f:id:hatchtomakinoki:20220315194852j:plain

オタマジャクシも元気いっぱい

f:id:hatchtomakinoki:20220315194825j:plain

今まで知らなかったもの👆  「水琴窟(すいきんくつ)」と教えていただきました

(手水鉢の前の砂利の下に瓶が仕込んであるそうで、そこに水が流れ、音が共鳴する仕組み)

水を流してもらうと、風流な木琴のような音が閑散とした庭園に響きました

しばらくぼーっと・・  いい時間でした

 

 

f:id:hatchtomakinoki:20220315195141j:plain

ツルニチソウ?    ツルニチニチソウ

f:id:hatchtomakinoki:20220315195017j:plain

フクジュソウも 💙💛

 

 

お読みいただきありがとうございます🌔