マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

とても小さかったプシュキニア❀🍃

 

こんばんは!

くもり はれ ⛅   少し不安定でしたが、暖かさが戻ってきました

 

新年早々、ラベルの美しさと「初心者でも簡単」に釣られて植えたプシュキニア(プスキニア)  

芽出し球根でした

f:id:hatchtomakinoki:20220405185313j:plain

2022/1/8

咲きました✨

f:id:hatchtomakinoki:20220405185524j:plain

本当にラベル通りの色合いですが、小さっ(ヒヤシンスくらいかと思っていた)

f:id:hatchtomakinoki:20220405185550j:plain

ラベルの大きさで比較 高さ7~8cm   

妖精が隠れていそうな 神秘的な雰囲気です

 

キジカクシ科 ヒヤシンス科 またはユリ科  ? 分類も定かではありません

コーカサス、トルコなど高地の花で 変種のようです

 

「初心者でも簡単」(キャッチーですね)とあったので 地植えして放置していたら

f:id:hatchtomakinoki:20220405185603j:plain

3球のうち2球は 花芽が出て つぼみのうちに枯れてしまいました😭

なので あわてて鉢上げして 最後の1球が辛うじて咲いたのです

 

スノードロップも5球のうち咲いたのは1球

なぜ~?

芽出しだったので そのまま植えたのですが もっと深く植えたほうがよかった?みたいです😭

 

f:id:hatchtomakinoki:20220405185537j:plain

水色のラインが美しく 高山植物感があります

f:id:hatchtomakinoki:20220405185629j:plain

ひとつだけでも 咲いてくれてありがとう・・・

f:id:hatchtomakinoki:20220405185640j:plain

もう少し 花びら開きそうですね

 

 

お読みいただきありがとうございます🌙

 

PEACE FOR ALL