マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

見知らぬチューリップ🌷とヤドリギ🌸

 

こんばんは!

はれ  🌞   風は冷たかったですが、いい春の日でした

 

先日(3/27)投稿  庭の片隅の見知らぬチューリップ

f:id:hatchtomakinoki:20220327161729j:plain

3/27

f:id:hatchtomakinoki:20220402191622j:plain

咲きました!

今は亡きレースラベンダーがいた場所かも?

f:id:hatchtomakinoki:20220402191648j:plain

高さ15cmくらいのミニサイズです

やっぱり原種チューリップ?

 

🔰原種チューリップ  ・野生種またはそれに近いもの

           ・草丈 10~30cm  球根小さい

           ・植えっぱなしでも2~3年咲く

植えっぱなしでも ずっと咲くのかと思っていたら 2~3年?!

まったく心当たりがありませんね  不思議なチューリップです

原種チューリップといえば

f:id:hatchtomakinoki:20220402191725j:plain

河川敷でかわいいのが咲いていました 

こんなふうに花びらがとがっているイメージです

でも種類は100種以上あるらしい

f:id:hatchtomakinoki:20220402191636j:plain

とがってない 

 

 

ところで サクラが満開です🌸

いつもの河川敷は桜並木なので、かなりの人出です

f:id:hatchtomakinoki:20220402191713j:plain

以前(1/4)投稿したヤドリギです

ヤドリギの花は2月頃でした  確認し忘れ・・

気づけば、ヤドリギからサクラが咲いていました😆

f:id:hatchtomakinoki:20220402191701j:plain

フラワーアレンジメント~  天然ガーデナーはすごいですね🥰

 

 

お読みいただきありがとうございます☽

 

PEACE FOR ALL