マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

白いサクラ❀🍃

 

こんばんは!

はれくも  ⛅     ベストな気温でした

 

いつもの河川敷、夕方、西日、強風、桜吹雪でした

そんな中 このサクラは これから・・ オオシマザクラで合ってますか?

f:id:hatchtomakinoki:20220407195220j:plain

河川敷のサクラはほとんどがソメイヨシノですが、八重や枝垂れや白いサクラも混ざっています

サクラってたくさんの種類があるので よくわからないのです

f:id:hatchtomakinoki:20220407195145j:plain

つぼみはピンクですが 開くと白い花弁

このサクラがとても気に入っていて 毎年楽しみにしています

もしオオシマザクラだとしたら

   ・ソメイヨシノ河津桜の親

   ・葉っぱは桜餅

f:id:hatchtomakinoki:20220407195208j:plain

枝先に桜餅の葉っぱ 開きそうです

 ・いい香りがする  (そうなんです 決定打 いい香りなんです😙)

f:id:hatchtomakinoki:20220407195323j:plain

折れている枝もあり、幹は少しお疲れ

f:id:hatchtomakinoki:20220407195309j:plain

心配なのが

f:id:hatchtomakinoki:20220407195250j:plain

根の露出多し

f:id:hatchtomakinoki:20220407195234j:plain

縁石を超えて 毎日踏まれまくる😢(転ぶ人多いし 土を盛るとかしてほしいです)

f:id:hatchtomakinoki:20220407195156j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20220407195351j:plain

やっぱりいいなー

白いサクラ 見かけたら 香りチェックしてみてください😆

 

 

お読みいただきありがとうございます🌙

 

 

PEACE FOR ALL