マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

一日花のムラサキツユクサ✿

ご訪問ありがとうございます。

乾燥注意報発令、地面がひび割れてますー

 

久しぶりに、昭和の花が咲きました。

f:id:hatchtomakinoki:20210426185744j:plain

ムラサキツユクサ💜  ツユクサ科 ムラサキツユクサ属 多年草

 

自分が植えたり、育てたりした花が咲くのは、

もちろん嬉しいことですが、

サプライズ的に咲いてくれるのも、とても嬉しいものです。

 

背も高く、長く咲くので、もちろん憶えていましたが、

調べてみると、一日花とのこと、

次々咲くので、長く咲くイメージなんだそうです。

朝、咲いて、昼頃にはしぼむ(これ👆夕方撮影なんですけどね)

    なんて短命・・・

    花言葉・・「ひとときの幸せ」「尊敬しています」

 

これも意外なのは、原産アメリカ、

確かに、大柄で、強い。

 

懐かしい花に会えて、ほっとしました。

というのも、このあたりに、

シャガというアヤメみたいな花が、あったはずなんです。

ご近所で見かけるので、時期的には過ぎてるはず。

 

絶やしてしまいましたね、

あんなにたくさんあったのに。

失ってからその大切さに気付く・・・

そういうことです。

 

また、ご近所からいただきました。

気を取り直して、定植!

f:id:hatchtomakinoki:20210426191634j:plain

ヤグルマソウ

夕方、月が、真っ白で大きかったです🌕

f:id:hatchtomakinoki:20210426191846j:plain

写真だと、まったく伝わらないですねー(-_-;)

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした☆彡