マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

本名はメキシコマンネングサ?🍃

ご訪問ありがとうございます。

パラパラ雨のくもり。

 

昨日のまちがい(失礼しました)マツバギク

多肉感を見て思い出した、名前が気になっていた植物、

 

2月、霜の降りる庭の片隅で見つけたプランターの中、

ぼろぼろ(たぶん贈り物の寄せ植えが、そのまま放置?)の

セダムらしきもの

f:id:hatchtomakinoki:20210505151437j:plain

2月27日 分散し、ビオレと寄せ植えに

 プランターなのに降雨のみ、氷点下で、生きてる

強い、増えそう🎵

6班に分けて、いろいろな場所に植えてみたのです。

f:id:hatchtomakinoki:20210505144557j:plain

1班 5月5日 

f:id:hatchtomakinoki:20210505145443j:plain

2班

f:id:hatchtomakinoki:20210505145556j:plain

3班

f:id:hatchtomakinoki:20210505145716j:plain

4班

f:id:hatchtomakinoki:20210505145757j:plain

5班

f:id:hatchtomakinoki:20210505145940j:plain

6班

6班とも青々と生長中

おまけも

f:id:hatchtomakinoki:20210505150036j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20210505145638j:plain

茎の一部を土に置いただけで、発根するらしいです(なるほど)

踏まない場所なら、グランドカバーとして活躍しそうですね。

 

調べると、セダムは、

別名、万年草ベンケイソウ(おしゃれ度下がる)

その中でもこれは、

メキシコマンネングサと一番似ているようです。

 

もうすぐ、黄色い花が咲きそうです💛

 

 

昨日の夕方、残念な感じでお別れしたんですけど、

f:id:hatchtomakinoki:20210505150751j:plain

5月5日 

一日花じゃなくて、また会えちゃいました。

 


 お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした☆彡