マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

白が増えたスイートアリッサム❀

ご訪問ありがとうございます。

むしっとした雨です。

 

2月くらいからよく咲いてくれている

スイートアリッサムなんですが、

f:id:hatchtomakinoki:20210521181221j:plain

色に変化が・・

白が増えてきました。

もともとは、

f:id:hatchtomakinoki:20210521181347j:plain

濃いピンクメインだった2月上旬(手前)

ひとつの株で、2色咲いているのか(源平咲きっていうんですか)

2種類の株が混ざっているのか?

(うちのマーガレットも、ひとつの株から3色の花ですねー)

 

こちらは・・

f:id:hatchtomakinoki:20210521181559j:plain

濃い紫のほうは、白と互角

もともとは白だった?

先祖返り(何世代も前の遺伝的特徴があらわれる)という言葉を

時々、ブログや投稿で、拝読することがあります。

 

ミステリアスだなーと思っていましたが、

交配種の花や葉は、

交配前の色・形が出現することがよくあるとか

 

そういえば、

f:id:hatchtomakinoki:20210521182802j:plain

シレネユニフローラ(斑がない葉、出現)

f:id:hatchtomakinoki:20210521183053j:plain

クリーム色だけになったビオラ

f:id:hatchtomakinoki:20210521183314j:plain

ミヤマホタルカズラ(5/6は、濃い青)

1週間で、いろいろな花色が出ました。

f:id:hatchtomakinoki:20210521183741j:plain

セアノサス エルドラド(単色の葉、出現)

今年、新しく来た苗ばかりです。

 

特に斑入りの葉は、単色に戻りやすいそうで、

斑入りを残したい場合は、

単色が出てきたら、切り取ったほうがよいんですね✂

 

種の迷宮、、もっと勉強が必要のようなので、

これまで、ということで🔰

 

 

余談ですが、

自分や家族のことで、「だれに似たんだろう?」って思うこと、ありませんか?

何世代か前の祖先のDNA・・・切り取れないですけど

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした🌓