マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

菌類が必要な?ネジバナ🌸

ご訪問ありがとうございます。

いよいよ真夏日かったです。

 

ユリだと思って(葉が似てる)、

抜かなかった芽に、花が咲きました。

f:id:hatchtomakinoki:20210608200624j:plain

ネジバナ

ラン科ネジバナ属 

日本に自生する原種のランと知り、驚きました。

f:id:hatchtomakinoki:20210608201457j:plain
ひとつの花のサイズが5mmくらいでしょうか。

くるくると、ネジのような、らせん状に花がついています。

(右巻き、左巻き、巻いてないタイプがある)

f:id:hatchtomakinoki:20210608200926j:plain
ランと言われれば、そうかも?そうかな?

百人一首では、「もじずり」という別名で出てくるとか。

 

たくさん増えるわけでもなく、

気づくと、いくつか咲いている。

道路脇や、河川敷でも咲いている雑草でもあり、

山野草として流通もしています。

f:id:hatchtomakinoki:20210608201615j:plain

何枚撮ってもボケる

ラン科の植物は、菌類との共生関係で生育するらしいです。

どうもこのネジバナ、芝?イネ科?など

他の植物の菌に生育を助けられているとのこと。

 

なので、ネジバナ単体での繁殖はできない?

購入して鉢などで育てると、うまく育たなかったりするそうです。

 

ということは・・

今年、がんばって雑草を抜いているので、

もしかすると、ネジバナの共生にとっては、

あまりよい環境ではなくなってしまった、かもしれません。

 

植物、奥が深い(しみじみ)

来年も会えますように・・

 

f:id:hatchtomakinoki:20210608202150j:plain

ナンテン

f:id:hatchtomakinoki:20210608202223j:plain

 


お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした