マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

実生選抜?の雪割草❀

こんばんは!

強風で梅吹雪を浴びました

 

数日前、花屋さんでプレゼント用の花束をラッピングしてもらっていて、

そこで目が合ったのが

わずか直径1.5cmほどの小さな白い花

またもやロックオンです

 

植え替えができず心配でしたが、

今日見ると

   ↑ 別色が咲いてます

 

縁がピンク

 

白もよいけど これもまたよき

実生とあるので、変異していくのでしょうか

 

2株でした(ラッキー)

 

何が入っているかというと

鹿沼土軽石・桐生沙・富士砂など とありました

 

これはキンポウゲ科(好きな花が多い)の雪割草、

色・形のバリエーションがとても豊富です

高山植物ユキワリソウはカタカナ表記で、サクラソウ科の別花だそうです)

 

別々に植えました

大きくならなくてもいいので、枯れないでください

 

素心というのかな 白×白

 

雑草シーズンが来るし、4月から出勤日が増えるし、

なるべく増やさない方向でと思っていたんですけど・・

どうしたことでしょう

どんどんメンバーが増えています

 

目が合ったら 仕方ないですよね・・

 

 

 

お読みくださってありがとうございます🌓

 

PEACE FOR ALL