マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

ヤブジラミとオルレアとレースフラワー❀

ご訪問ありがとうございます。

午後、晴れて暑くなりました。

 

通りすがりの歩道の雑草

f:id:hatchtomakinoki:20210607202605j:plain

(レースフラワーも野生化したのかな?)

と思い、アプリを・・

f:id:hatchtomakinoki:20210607202650j:plain

ヤブジラミ(藪虱)  「セリ科ヤブジラミ属 越年草」

なんとインパクトの強い名前

f:id:hatchtomakinoki:20210607202718j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20210607202731j:plain

もう実ができていました。

 引っ付き虫のひとつ?

花とのギャップ

f:id:hatchtomakinoki:20210607202852j:plain

花言葉・・「ジギルとハイド」

     清楚な花から、棘と粘着性のある実へと豹変するから

そ、そ、そんな

 

4月にいただいたレースフラワー、

似てるはず・・ 

f:id:hatchtomakinoki:20210607202952j:plain

咲いてましたが、

想像していたより、外側が大きめの花びらです。

f:id:hatchtomakinoki:20210607203055j:plain

オルレア・ホワイトレースセリ科オルレア属」

と判りました。

 同じセリ科、真ん中のつぼみ?は、よく似ています。

 ホワイトレースフラワー「セリ科ドクゼリモドキ属」

とは別種のようです。

 

f:id:hatchtomakinoki:20210607203427j:plain

ヤブジラミ、きれいです

f:id:hatchtomakinoki:20210607203408j:plain

名前、の方に重点置かれちゃってますけど、

花にも気を遣ってほしかった

ワイルドレースフラワーとか?改名してあげたいですねー

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした