マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

生長点がないミニトマト🍅

ご訪問ありがとうございます。

暑い快晴の一日でした🌞

 

晴れの午前中がよい作業、

ミニトマト葉かきをしたいと思います。

f:id:hatchtomakinoki:20210801194836j:plain

こんなに取ってしまいました(-_-;)

(収穫した房の下葉は、取るそうです)

 

ほんとにたくさん生ってくれて、

f:id:hatchtomakinoki:20210801195115j:plain

追熟 渋滞中

ありがとう!・・だったんですが・・

1週間くらい前に、

 「7月に生長点を摘心する」

という情報を読みまして、

f:id:hatchtomakinoki:20210801195446j:plain

生長点 摘心跡

切ってしまったんですけど

こうして生長点がない枝をみると、

なんだかとても悲しい😢

 

よくよく調べると、摘心は必ずしも必要なことではないようです。

・支柱やスペースの限界にきた

・秋植え野菜のために場所を空けたい

・株や今生っている実を充実させたい

こんな場合にやればいいんですね。

ヘビ栽培、放任栽培など、いろいろな方法で、

芽を伸ばし続けるやり方もあるとわかりました。

 

でも、切っちゃったんですね

しかたありません

追熟中🍅と、今生っている実🍅を

大切に頂きたいと思います💧

 

すぐにバッサリ切っちゃうクセ

改めたい

f:id:hatchtomakinoki:20210801201335j:plain

カンパニュラアルペンブルー

こちらも刈り込み過ぎた?カンパニュラ

開花時期なのに、やっと一輪だけ咲いてくれました

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした🌗