マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

さつま大長レイシ🥒

こんばんは!

3日ぶりの日差しです

 

昨年のゴーヤ栽培は、

グリーンカーテンのつもりが

カフェカーテンくらいで終わってしまいました(高さ不足)

今年はぜひ・・

先週買ってきた苗です

 

品薄になっていたゴーヤたちの中で、

ひときわ葉が大きくて元気そうだったので、

こちらに決めました

鹿児島県の在来種で、果長が35cmになる長形

(少し苦め、硬めみたいです)

生育旺盛、多収穫、

期待大です

深めに耕し、10日くらい前に苦土石灰も施し、

1週間後、牛ふんと肥料も入れました

そこから数日ですが、定植しちゃいます

元気そうでなにより

本葉5枚あったので、摘心もしました

無事にカーテンになってほしいです

 

 

さて、明日・明後日は真夏日予報です

みなさまご自愛くださいませ

 

 

 

お読みくださってありがとうございます🌜

 

PEACE FOR ALL