マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

ビオラとストックのポット上げ🌱

ご訪問ありがとうございます

快晴🌞  夏日は今日まで?

 

9/19梨容器にタネまきしたビオラ

f:id:hatchtomakinoki:20211011184440j:plain

9/26 発芽1号

f:id:hatchtomakinoki:20211011184623j:plain

10/2

f:id:hatchtomakinoki:20211011185209j:plain

10/10

ちょっと早いですが、大きめのだけポットへ・・

f:id:hatchtomakinoki:20211011185336j:plain

直まきした方は、同じスピードで発芽したにもかかわらず、1週間くらい前に消滅していました😱(食べられたんだと思います)

 

ストック第2弾も直まきして、発芽中

f:id:hatchtomakinoki:20211011185641j:plain

これも🐛見つかるといけないので、本葉が出てないけど(いいのかな)

f:id:hatchtomakinoki:20211011185737j:plain

今回は、培養土に赤玉土とオルトラン(YouTube)を混ぜこんで植えてみました。(第1弾苦戦中です😰今度こそおねがい🙏)

 

こちらは、ジンチョウゲの下で咲いていたこぼれダネミニチュアサイ

f:id:hatchtomakinoki:20211011190506j:plain

(ちいさっ 泣ける😭)

葉がかじられていたので、こちらもポットに・・・

強いタネは、どうやっても育つんですね。

9~10月まきのタネが、まだたくさん残ってます、どうしたものか😵

 

明日から涼しくなりそうです、虫も減るといいですね。

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした🌙