マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

パンジーとビオラ🥀

こんばんは!

今日は少し暖か   とても乾燥していて、地植えも水撒き

 

年末に迎えたビオラ

 

パンジー

 

立派なお名前です

 

今シーズンはパンジー2種 迎えました

パンジーを育てるのは何年(何十年?)ぶりでしょう?

 

 

⁂パンジー

蕾が下を向いて、物思いにふける人に似ている

フランス語で「思想」「思い」のパンセに由来して名付けられた

使者が人間に深い思想を持つようにと送ったという神話も・・

 

 

19世紀、4種類のビオラ野生種を集め、

本格的改良がなされ、

生まれた園芸品種がパンジーなんですね

 

ビオラは  

「スミレ科 スミレ属」の学名なので

パンジービオラの一種ということになりますか

 

かつては花の大きさで区別していましたが、

(5cm以上がパンジー というサイトが多かったです)

今は種類が多すぎて難しいそうです

 

確かに 5cm

 

 

極小輪 1.5cm

 

 

深い思想を持つように 

というお告げで

パンジーを手に取ったのかもしれませんが、

 

やっぱりビオラ派かな?

タネまきビオラ(9/26蒔き)

開花までもうひといきなんです

ほんと待ち遠しい

 

 

 

お読みくださってありがとうございます🌖 

 

PEACE FOR ALL