マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

ツツジ?🌺の下のイカリソウ?🌼

ご訪問ありがとうございます。

日向が、カラカラに乾燥しています。

 

サツキも、もう?!

f:id:hatchtomakinoki:20210412175723j:plain

サツキ? ツツジ

検索結果・・・

  ❀サツキ・・・新芽が出てから花が咲く

         葉に生えている毛が茶色い、葉先がとがっている

         5月中旬~6月中旬 開花

    

  ツツジ・・・花が散ってから新芽が出る

         葉に生えている毛が緑色、葉先が丸い

         4月中旬~5月上旬 開花

 

葉先が丸いです ➡ 時期的にも、たぶんツツジ

緑色の葉が新芽?のようでもありますが。

 

解体工事の時に、処分されたものもありましたが、

数本のツツジとサツキが残っていて、

今、開花しているのは、この一本だけです。

とても小振りで、花付きもあまりよくありません。

ふと見ると、

f:id:hatchtomakinoki:20210412183151j:plain

白いものが見えます

f:id:hatchtomakinoki:20210412183348j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20210412183445j:plain

妖精かと思いました(ほんとに)

こういう山野草って、野山に群生するようなので、

ひとつだけって、とてもハッとします。

たぶん私が、ドクダミの根掘りでダメにしてしまったのかもしれません。

このひとつだけ、ツツジが守ったように見えました。

そして、だれかが気づくように一番に咲いた・・・とか

 

イカリソウだと思います。

(場所的にうまくフレームインできず、アプリも迷い中)

 

朝、水撒きできなかったら、夕方、日向が乾ききっていました~~

昨日のクラピアの挿し芽が、早くも瀕死状態です(-_-;)

やっぱり、雨ってありがたいですね😓💦

これからの季節、気をつけないと🚿・・・

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした☆彡