マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

3本とも病んでいた月桂樹🌳

ご訪問ありがとうございます。

晴れて風が強く、八重桜の吹雪でした。

 

さほど大きくない、いろいろな樹形の月桂樹が3本あります。

f:id:hatchtomakinoki:20210418183513j:plain

先週のモッコクのように、葉が黒くなっています。

毎年、そうなのですが、

今年は、慢性病を絶ちたいと思います。

f:id:hatchtomakinoki:20210418183718j:plain

一番背が低いぽっちゃり系

f:id:hatchtomakinoki:20210418183816j:plain

一番古そうで、幹が太い系

f:id:hatchtomakinoki:20210418183909j:plain

中間のヒョロヒョロ系

立ち位置は離れていますが、全員同じですね。

害虫は見あたらず、褐色斑点病?の画像が一番近いかなと思います。

モッコクと同じように、とりあえず病葉を除去しましょう。

 

月桂樹ローリエ / ローレル)クスノキ科

古代ギリシャの時代から、月桂樹の冠は、勝者に与えられてきました。

花言葉が妙なんです。

  ✿🍃 全般の花言葉・・・「栄光」「勝利」「栄誉」

  ✿  月桂樹の花言葉・・・「裏切り」

  🍃 月桂樹の花言葉・・・「私は死ぬまで変わりません」

花は、贈ってはいけませんね、、というか、

花、咲くんですね😅

 

カットするたびに、いい香りです🎵

f:id:hatchtomakinoki:20210418190045j:plain

「ぽっちゃり系」、やせちゃいましたね

「幹が太い系」は、時間切れで、、できなかったので、また次回!

f:id:hatchtomakinoki:20210418190256j:plain

古い葉のすぐ上に新芽が準備しています。

またすぐにぽっちゃり系に・・・
  

f:id:hatchtomakinoki:20210418190825j:plain

ぽっちゃり系の下で、キュウリグサが背を伸ばしていました💙

かわいいですねぇ😻

 

月桂樹の香りと共に、

毎年放置してたという気持ちのワクラバ?も取れて、

すっきり。

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした☆彡