マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

今の名前はヤグルマギク✿

ご訪問ありがとうございます。

ひんやり快適な曇り。

 

今朝、また、いただきものが咲きました。

f:id:hatchtomakinoki:20210511152817j:plain

青い花💙

ヤグルマギク矢車菊

いただいたとき、ヤグルマソウと聞きましたが、

調べてみると・・近頃は、ヤグルマギクなんですね。

ユキノシタ科に別の矢車草があるので、区別するためだそうです)

 

ヤグルマソウといえば、このキク科の花がイメージされるようで、

確かにヤグルマソウで検索しても、この花の画像、たくさん出てきます。

ヤグルマギクが、あまり定着してないんですかね?

(母さん助けて詐欺を思い出しました)

 

いただいたとき(2週間くらい前)、すでに50cmくらいあり、

こんな背の高い、か細い子が水揚げするのかと思いましたが、

とても強い一年草のようです(一度もヨロっとしなかった)。

 

その方の広大な砂利敷きの敷地に、

砂利の間!から生長するたくさんのヤグルマギクが見えました。

増えすぎなのよね、とのこと。

 

こちらもいただきもの(いただきものばかり)

f:id:hatchtomakinoki:20210511154302j:plain

2週間ほど前にいただいたアジュガの挿し芽、

5cm丈で、たくさん咲いてます。

挿し芽って、花に栄養持ってかれないように花芽取るんでしょうか?

まぁ、いいです、咲いていてください。

 

f:id:hatchtomakinoki:20210511154840j:plain

発芽チェック(10日め)

ヒマワリ(右)は生長著しく、

ラムズイヤー(左)、反応なし。

f:id:hatchtomakinoki:20210511155035j:plain

持ち上げてみたら、、、

っこ、てました~~~

近々、定植しましょう。

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした☆彡