マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

キンモクセイ❀とクランベリー🔴

ご訪問ありがとうございます

くもり~雨~晴れ  湿度、気温、高めでした💦

 

なんとキンモクセイが咲いています😲

サクラの開花より開花が気になる木

f:id:hatchtomakinoki:20210911192150j:plain

出かけたら、町中、香ってました。うちだけではなかった。

早い早い早い・・

f:id:hatchtomakinoki:20210911192520j:plain

ギンナンも早い😲

そういえば、サクラの葉も、もう黄色が目立っています。

 

そろそろタネまきをしようと、タネまき用土🔰を買いに行きました。

f:id:hatchtomakinoki:20210911193006j:plain

クランベリーが、目に入ってしまいました👀

コケモモですね   「ツツジ科 スノキ属」

ドライのものしか食べたことがありません。

好奇心がふつふつと・・(こんなに生っていれば確実に食べられる)

f:id:hatchtomakinoki:20210911193641j:plain

後付けで調べると、酸性土壌を好むらしく、ピートモス?またはブルーベリー用土がよいそうです。うちは、ブルーベリーも酸性雨だけですけど(買ってこないとだめかな)

f:id:hatchtomakinoki:20210911194119j:plain

ふたつ、落ちてしまいました(まだ真っ赤になっていません)

生食可ですが、酸味と苦みで不味いそうです

が、もちろん実食

意外にも食感がリンゴですねー

すっぱいけど不味くないと思います(個人の感想)

とても軽い(クリスマスの飾りのおもちゃみたいです)

どうしたらあのドライになるのか、赤くなるまでに検索したいと思います。

なんやかんやで、タネまきは延期でした😅

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした🌙