マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

定植したスナップエンドウ🍃

 

こんばんは!

晴れ  午前中は風もなく穏やかでした

 

1月31日のスナップエンドウ

f:id:hatchtomakinoki:20220306155625j:plain

こんな芽が7個出てきて

👇今日の様子

f:id:hatchtomakinoki:20220306153420j:plain

3個はそのまま

f:id:hatchtomakinoki:20220306153248j:plain

4個は念のためポットに移し、軒下に置いていました(こちらのほうが大きくなってます)

f:id:hatchtomakinoki:20220306153435j:plain

こちらは苗で買ってきた(1/16)スナックエンドウ

f:id:hatchtomakinoki:20220306155536j:plain

3パターンの苗をまとめて野菜ゾーンへ   

ネットと支柱でてきとうに囲んで、あとは各々自力で巻き付いてどんどん伸びてほしいです

 

ところでこの場所は、昨年夏ミニトマトを育てていた1㎡の野菜ゾーンなのですが、連作障害についてよく解かってなかったので・・

 

検索🔰

連作障害とは  同じ場所に同じ科の作物を続けて栽培すると、生育障害が起こること

 

ミニトマト(ナス科)のあとにエンドウ(マメ科)は大丈夫でした😊

ミニトマト、また育てたいな

家庭菜園レベルなら気にしない? とか  ミニトマトは強いので大丈夫? とか 土壌改良などの対策もあるようなので、また検討したいと思います

 

先日いただいたのらぼう菜がもう食害(地中、株元、葉裏に犯虫は見つからず、鳥?)

やはり葉物野菜の地植えはなにかと難しそう?🐛🐤

f:id:hatchtomakinoki:20220306153526j:plain

リーフレタスといっしょにプランターもどきに植えました

f:id:hatchtomakinoki:20220306153544j:plain

しっかり覆いました

 

健康に育ってほしいですね🍃✨

 

お読みいただきありがとうございます🌙