マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

坊主知らずのネギ?🥬

こんばんは!

朝はとても冷え込みました

 

昨年5月に泥ネギをいただきました

「植えとくと増えるよ」と言われ・・

2022/5月

サツマイモのコンパニオンになると思ったのです

(今調べると、そうでもないですね??)

 

その後、3本のうちの1本が3本に増えたりしました

たまに収穫していたのですが、

 

2月に収穫した時、

これを

 

こんな感じに植えると

 

徐々に

 

おや

 

長ネギらしく

 

再生しました

 

4/9

(秋に差し替え?で植えてみた葉付きニンジンも元気です)

 

11ヶ月経った今も

こんな感じで増え続けています(1本が2~3本に分かれるんです)

 

そういえば、どうしてネギ坊主ができないんだろう?

不思議で調べてみたら、坊主知らずネギという品種がありました

なるほど、これだったんですね(たぶん)

植えたときと特に変わった様子はないです

 

植物ってすごいですね

 

 

 

レンガのすき間のこぼれダネが

 

きれいな花を咲かせています

ヤグルマギク(かなり早い一番花)

 

 

 

 

お読みくださってありがとうございます🌖

 

PEACE FOR ALL