マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

アジサイ✿とラベンダー🍃

こんばんは!

梅雨らしく降ったりやんだり・・  多湿

 

 

今年はラベンダーがたくさん咲きました

2年前、剪定した枝を挿しただけです

 

簡単すぎるので、ラベンダー増やしたい場合はやってみてください

 

古い親株は木質化してしまっているので、株の更新もできますね

 

 

木質化といえば 古いアジサイ

昨年の剪定が成功?

ぼろぼろに木質化したアジサイが今年はよく咲きました

 

思い切って地際から30cmでバッサリ(来年は咲かない)

うまく更新できるといいな

 

こちらは来年半分くらい花が咲くくらいに切り詰めました

 

 

こちらも

枯れた感じもよいのですが、

 

 

バッサリ

 

 

2本だけきれいだったので

飾りました

 

アジサイは花にも水をかける(水に浸ける)と水上げがよくなります

花からも水を吸収してる?らしいです(まさに梅雨の花)

 

 

 

今日は2組のカルガモ親子に会えました

通りすがりの方から聞いたのですが、

3組いるそうです

近くで見たいな~

 

 

 

お読みくださってありがとうございます🌔

 

PEACE FOR ALL