マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

ブラックベリー🍃モロッコインゲン🍃ジニア🌸

こんばんは!

不穏で暑い梅雨が続きます

 

 

先日絶好調とお伝えしたブラックベリーです

昨日の夕方、半分黒くなった実を見つけました(画像なし)

 

楽しみに今朝見ると

ありませんっ

下にも落ちていないし、ネットあるのに、

と思って見渡すと、

 

1mくらい離れた石の上に落ちていました

 

止まれる支柱もなく、枝も細い・・

ホバリングしながらネット越しに半分黒くなった実を食べた鳥?

ということでしょうか・・

 

一番果ですけど、いいんです

まずかったということを学習していただければ・・

 

 

 

こちらはモロッコインゲン(平さやいんげん

収穫しました

食べたことなかったので、

タネをくださった方に調理法を聞くと、

天ぷらが一番だと(暑いですけど)

 

普通のインゲンとは違う食感で、

平さやいんげんの天ぷら(画像なし)

ほんとに美味しかったです

 

 

 

毎年河川敷の花壇で長く元気に咲いている花

ホームセンターでかわいい色を見かけたので

連れてきました

 

 

以前は一年草ってさびしいなと思っていたけれど、

この頃、一年草っていいなと思うようになりました

なぜだろう

 

 

あと2カ月半は暑いんですよね

がんばりましょう

 

 

 

 

お読みくださってありがとうございます🌖

 

PEACE FOR ALL