マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

密になったネメシア🌺

ご訪問ありがとうございます。

はれ多めのくもりでした。

 

先日、風通しにカットしたシレネが、日増しに拡大中。

f:id:hatchtomakinoki:20210428185324j:plain

左のアリッサム真ん中のネメシア、ともに拡大していて、

3種の花が、ちょっと密・・・

f:id:hatchtomakinoki:20210428185014j:plain

2月1日

アリッサム、マーガレット、ネメシア、ビオラ

まだまだ寒い頃、

花の苗がほしい病(?)で、まだ霜が降りるというのに、

いろいろ連れ帰っていました。

こんなに小さかった子たちが・・・

 

ビオラ(4月6日アップ)も大きくなり、

 

病弱だったマーガレットも元気になり、

f:id:hatchtomakinoki:20210428190210j:plain

アリッサムも、ぼちぼち、

f:id:hatchtomakinoki:20210428190259j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20210428190412j:plain

気になるのは、あいだにはさまれたネメシア

引っ越してもらいましょう。

 

ポット苗のときに、どのくらい大きくなるのか、

気にかけないといけませんねー(計画性、ないんですよー)

f:id:hatchtomakinoki:20210428190747j:plain

スペースができましたー✨(作業時間5分)

シレネは、どこまで伸びるのでしょうか。

 

f:id:hatchtomakinoki:20210428191008j:plain

ネメシア ネメシア属 ゴマノハグサ科

       南アフリカからなのに、寒さに強い

これも2月20日に切り戻しをしていました。

苗全体に花が戻るまで、約2ヶ月かかりましたが、

2倍以上の大きさに!

 

一年草宿根草、両方あり、これがどちらかわからないのですが、

こぼれダネでも増えるそうなので、期待したいですね。

 

昼間見ると、もっと薄い青なのですが、

紫の花の仲間、、って感じです。

 

f:id:hatchtomakinoki:20210428192117j:plain

玄関脇、レンガ敷きの目地、カタバミにまじって、

紫仲間のど根性トキワハゼが咲いていました💜

すごいなぁ 

ようこそ

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした☆彡