マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

名前がわかったトクサ🍃

ご訪問ありがとうございます。

晴れ多めのくもり

 

(これ、なんだろう?)→(ゴミ?)→(植物?)→(雑草?)(アスパラ?)

ずっと思っていたんですが、

名前が判ったんです。 

f:id:hatchtomakinoki:20210528190039j:plain

1cm~3cmくらい


トクサ

トクサ科トクサ属 常緑性シダ植物 

スギナ(ツクシ)の仲間  山間部に自生

 

今日、通りすがりのよそ様のお庭に群生しているサイズを見て、

思い出しました💡

和テイストの旅館や料理やさんに、よく植栽されているイメージの

あの細長い、ツクシの茎を緑色にして長くしたような・・・

わかっていただけたでしょうか

 

確かに見覚えが、

「細長い 植物」 で画像検索で出てきました。

 

ショベルカーに拡散され、荒れ地に着地した仲間。

ずいぶん、強いんですね。

f:id:hatchtomakinoki:20210528191208j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20210528191230j:plain

けっこうたくさん出ていました。


茎の表面がザラザラしていて、研磨剤として使われていたので、

砥草」と名付けられた・・・

別名: 歯磨草 (歯まで磨いていたんですかっ)

花言葉: 「率直」(納得)「非凡」(砥ぐという特技から)

 

すごーく増えそうな予感がします。

どうしましょう・・

 

f:id:hatchtomakinoki:20210528192056j:plain

ガクアジサイから顔を出すドクダミ

やられました(一番花)

冬からずっと闘ってきましたけど、

敵ながら、

やっぱり、キレイですねー

f:id:hatchtomakinoki:20210528192438j:plain

ドクダミをかくまったガクアジサイ

f:id:hatchtomakinoki:20210528192347j:plain

センニチコウ発芽(5日め)

f:id:hatchtomakinoki:20210528192623j:plain

身長1cm、花の直径1mm

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした🌖