マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

常緑のタマスダレ❀と白ゴーヤ🍃

ご訪問ありがとうございます。

34℃ 暑かったですが、太陽が出ました が、夜、雷雨

 

被災された地域の皆様、お見舞い申し上げます

 

また、白い花です。

f:id:hatchtomakinoki:20210710194217j:plain

ほんとにスマホってありがたい。

花の名前は、

タマスダレ ヒガンバナ科 タマスダレ属」

 学名: ゼフィランサス

 英名: レインリリー(雨が降った後、開花するので)

 

放任で球根が分球して増え、葉は常緑

f:id:hatchtomakinoki:20210710195745j:plain

なにか花が群生していた記憶があったので、温存

咲いてよかったです。

 

ずっと葉先の多くが茶色いので、気になっていました。

長年の分球で、球根が混みあっているからのようです。

植え替えが好ましい。

 

ちなみに、同じゼフィランサスでも

ピンクは、サフランモドキっていうんですね。

 

一昨日の白ゴーヤです(花やさんでいただきました)

f:id:hatchtomakinoki:20210710200451j:plain

調べると、

葉が5枚程度で、摘心(かなり過ぎてますー)

f:id:hatchtomakinoki:20210710201012j:plain

痛んだ葉を取って、摘心して、地植えしました。

マルチって初めてやってみました。

f:id:hatchtomakinoki:20210710200836j:plain

誘引は、

2階のベランダから、キュウリネットを下げて、

下で固定しました(てきとう極まりない)

土も(一応堆肥入れましたけど)てきとう。

 

白ゴーヤ、食べたことないんです

ふつうのゴーヤより、苦みが少なく、サラダにもよし・・

だなんて💛てきとうなのに期待だけがふくらみます。

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした🌑