マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

切り戻しで返り咲いたストック🌷

ご訪問ありがとうございます。

夕方からしっかり雨が降っています。

 

昨年の晩秋、地植えしたストックです。

f:id:hatchtomakinoki:20210414183636j:plain

4月14日

ビオラと並び、霜の中、凍りながら、

さびしい冬の庭を彩ってくれる、ありがたい花たちです。

2月に入り、一通り花のピークは終わりましたが、まだが元気そうです。

ネットで見ると、

切り戻すとまた春に咲く・・・

とあったので、やってみました。

初心者にとって、切り戻しって勇気がいりますが。

f:id:hatchtomakinoki:20210414183859j:plain

2月16日

こんな姿になってしまって、本当にまた咲く?

約2か月近くかかって、

f:id:hatchtomakinoki:20210414184056j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20210414184113j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20210414184136j:plain

そして、最後、

一番元気がなかった黄色のつぼみを確認しました!

f:id:hatchtomakinoki:20210414184153j:plain

小さめではありますが、全色返り咲いてくれて、感動です🎵

これが、ガーデニングの醍醐味でしょうか

今まで、春の花なのに、春を待たずにさよならしていたんですね😅🔰

 

拝読しているブログの中で、

一重のストックはタネの採取ができる!とあったので、

ビオラ同様、タネ採取を楽しみにしたいと思います。

 

切り戻しとは・・・ポテンシャルを見出す

         可能性を信じる

雨の中、明るい気持ちになりました✨

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした☆彡