マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤグルマギクのタネ🌱とセンニチコウ🌹

ご訪問ありがとうございます くもり時々はれ 夜、雷雨です⚡ これは、なんでしたっけ?(ブロック塀と同化) ヤグルマギクの残骸、いえ、タネでした。 5月11日 初咲き (なんて変わり果てた姿) 「こぼれダネでどんどん増えるよ」と聞いたので、残しておい…

培養土とアジュガチョコレートチップ🍃ツバキ🌲

ご訪問ありがとうございます くもり時々はれ⛅ 暑さが少しだけやわらぎました このところ気になっていたことが、いくつかあります。 ①8/7にポット上げしたストック 葉が次々ダメになっていきます。 すでに4ポット、消えてしまいました 虫害?というよりウ…

お祝いのブーケ💐

ご訪問ありがとうございます 今日も猛暑日でした 今日、久しぶりに花束を買いました。 息子が結婚したので・・ と言っても入籍だけなので、 せめてもの新婦へのプレゼント。 時節柄?定番のお花ばかりだけど、 いい感じにまとめてくださいました 地味婚を通…

エボルブルス✿コスモス🌸ヒガンバナ🥀

ご訪問ありがとうございます 晴れ時々くもり 猛暑日となりました 一カ月ほど前のエボルブルス(アメリカンブルー) 7月24日 中央部分を摘心 8月26日 だいぶ大きくなりました。 YouTubeで見ると、8月にもバッサリ✂するらしいのです。 うーん つぼみも…

2か月後のジンチョウゲの挿し木🍃

ご訪問ありがとうございます 晴れ時々くもり 猛暑日にはなりませんでしたが、体感温度(スマホ)43℃と出ました ジンチョウゲの寿命が短いことを知り、 6月20日に挿し木(保険)をしました。 6月20日 気づいたら、もう2か月以上経っていました。 8…

5カ月経過🌳🍃🌹

ご訪問ありがとうございます 昨日と同じような蒸し暑いくもり⛅でした ブログで庭の記録を始めて、5カ月が経ちました。 グランドカバーの様子です。 ダイカンドラ(3月にタネまき) 7月25日 8月24日 上から見ると 8月24日 踏み石をよけて、かなり…

ツユクサ✿とマーガレット🌼

ご訪問ありがとうございます くもり時々はれ ⛅ 日差しは少なくても、まとわりつくような暑さ (ボロボロの花々を、少しなんとかしたい) そのひとつ、ツユクサ タネがたくさん落ちて、葉も痛んできたのでそろそろ と、昨日の夕方は思ったんですけれど 今朝見…

ハゼラン🌸とミニトマト🍅

ご訪問ありがとうございます くもり時々晴れ⛅ 蒸し暑かったです 河川敷でも、 実の生る花を見つけました。 ハゼラン 爆欄(秋になると実が爆ぜることから) 別名: 三時草(午後三時頃から咲くので) コーラルフラワー(実がサンゴ色なので) など・・ かわ…

リュウノヒゲ●●🍃ムスカリ🌱イワニガナ✿

ご訪問ありがとうございます。 雲多めの晴れ 真夏日~ 昨日のヤブランに似た実を見つけました。 リュウノヒゲです。 濃い青色(サファイアやラピスラズリのような)の実が生ります。 とても美しい実なんです! 青になる前に緑だったんですねー(知らなかった…

翡翠色のヤブランの実●●●🍃

ご訪問ありがとうございます。 安定の晴れ 真夏が戻ってきました 6月に咲き始めたヤブラン 6月19日 長い花茎になっています もう実が生っていました 黒いと思っていた?ヤブランの実(キレイな翡翠色) 秋になると黒くなるんですね(今までこの時期に見…

サルスベリ🌺とオトメツバキ🌲

ご訪問ありがとうございます。 突然強い雨が降ったり、不安定なお天気でした。 久しぶりに太陽と青空を見ましたが、雨も・・ 夕方 さかさマキにトレニア!! 土が水を吸い過ぎてるんでしょうか(かつてない冠水面積)⤵⤵⤵ 気を取り直して ⤴ サルスベリ、やっ…

ちょっと不気味なコスモスの茎🌸

ご訪問ありがとうございます。 雨 時々 くもり 今日も涼しかったです 水分たっぷりの庭・・ コスモスの花ガラも溶けてます えっ? すっかり太くなってしまったコスモスの茎(コスモスってこんなでした?) 白いものがたくさん(不気味~) 根っこでしょうか…

元気なレースラベンダー🍃

ご訪問ありがとうございます。 弱めの雨が降ったりやんだり、涼しいです。 大量の雨で、地植え植物の葉が溶けています ヒマワリ、クローバー、ワスレナグサ、マーガレット、ヒナソウ 強そうなギボウシ、ツワブキ、ツユクサまで・・ 梅雨時よりひどい気がしま…

実割れしたミニトマト🍅

ご訪問ありがとうございます。 雨、時折豪雨~☔☔☔ 川の水位を気にしつつ、防災アプリを見つつ、 避難準備をしつつ・・ うっかりしていた残り少ないミニトマト!! さすがに皮の厚いアイコも、この雨で実割れしてました。 割れていても、もったいないので、 …

セアノサス・エルドラド🍃と白ゴーヤ🍃

ご訪問ありがとうございます。 雨~くもり~雨~~~一時激しい雨 涼しいです また一部冠水の庭、昨日のクラピアも1カ所水没です。 春にとても気に入って、連れ帰ったセアノサス・エルドラド 4月23日 多湿に弱く、雨に濡れすぎると枯れる低木、 とても気…

株分けしてみたクラピアK5 🍃

ご訪問ありがとうございます。 雨時々くもり 25℃未満の涼しさ~ 4月初旬に定植したグランドカバーのクラピアK5 が、 勢いを増して、 センニチコウ、ハツユキソウのタネまきゾーンへ進出 (仕切りをしないのが悪いんですけど、どうなるかちょっと楽しいの…

長居しないタカサゴユリ❀

ご訪問ありがとうございます。 くもり時々雨 久しぶりに30℃未満でした。 6月2日のブログで紹介した庭のタカサゴユリ その後もぐんぐん生長し、開花 上から見ると 紫褐色の筋と細い葉が特徴 河川敷でもきれいです✨ 大正12年台湾(高砂)から入り、野生…

シュウメイギク🌼とビオラ🌱

ご訪問ありがとうございます。 晴れ時々くもり 猛暑にはならず、でも暑いです 早朝、シュウメイギク(秋明菊)の一番花、 半熟ゆで卵みたいな・・ 開花✨背丈を低くしたくて、5月に一度だけ剪定しました。 いつもの年より、低く安定感があります。 陽当りが…

宿根バーベナ❀とイヌマキの実🌲

ご訪問ありがとうございます。 安定した晴れ、気温は体温を超えました 5月にいただいた宿根バーベナの挿し芽、 (ご近所の方に「実験して」と言われた花付き) 5月30日 途中、付いていた花はカットしたものの、 その後、無事活着し、花が咲きました❀ こ…

突風の庭🍃🌻🌸

ご訪問ありがとうございます。 くもり~はれ時々雨 強風 強い風、というか、時折突風が吹き・・ 遮光ネット(雑な設営)が飛んでいきそうなので、撤収しました。 すると、雲がとれ、直射日光が・・ 2日前にポット上げしたストック ぐったり!!(ひえ~~)…

やっと咲いたセンニチコウ🔴とこぼれダネ🌱

ご訪問ありがとうございます。 雨~くもり~晴れ 湿度がとても高いです。 5月23日に、センニチコウのタネをまきました。 (お庭に植えても?が気になる↘) やっと咲きました~ どこ?(ですよね) (小さい・・) 生育のよい茎に、早く花芽がつくわけでは…

ポット上げしたストック🍃とボタンクサギ🥀

ご訪問ありがとうございます。 くもり~晴れ~雨の繰り返し、一時強い雨、気温低め。 さて、今日は、ちゃんとガーデニングをしたいと思います。 7月にストックのタネを取りました。 7月14日 タネ採取 (水に浸す) 7月16日 発芽 7月17日 苗床へ 7…

今日はお休みします☕

こんばんは!今日は、画像が撮れなかったので、記事無し(サボり)です。 天気の記録だけ・・今日も猛暑が続きました明日から雨マーク予報が連なっています。台風の動きも気になりますね。皆さまの地域は、いかがでしょうか。安全第一で過ごしましょう!本日…

ムラサキサギゴケ🌷オミナエシ✿ノカンゾウ🥀

ご訪問ありがとうございます。 猛暑が続いています夜も暑いです ホームセンターのサギゴケ(7/31)に続き、 河川敷から連れてきたムラサキサギゴケも 咲きましたぁぁ みんなどうしたんでしょうか(開花期3月~5月) つぼみもあるみたいです(変わり者は、…

雌雄同株異花のシュウカイドウ🌸

ご訪問ありがとうございます。 猛暑の快晴です つぼみが長かったシュウカイドウが、 (やっと咲いた~) と思ったら・・ まだ雄花だけなんですね シュウカイドウ(秋海棠) 原産: 中国 「シュウカイドウ科 シュウカイドウ(ベゴニア)属」 (ベゴニアの仲間…

最後花?のオオヤエクチナシ❀🍃

ご訪問ありがとうございます。 暑いです!!⛅ 一カ月くらい前に、 花瓶に挿したクチナシ 花が終わっても、葉はそのまま・・ 水替えすると 発根 お~~ 新葉 お~ まだ咲いてる? 他につぼみが見えません。 これが今シーズン最後の一輪?(最後の花ってなんて…

早めに咲いてたマツヨイグサ✿

ご訪問ありがとうございます。 雲多めの晴れ~夕方、雨が降りました いつもの河川敷 いつもは明るいので、しぼんでいる姿ばかりでした。 今日は、雨雲が垂れ込めて暗いせいか? ほんの数輪だけ、 早めに咲いていました マツヨイグサ 「アカバナ科 マツヨイグ…

生長点がないミニトマト🍅

ご訪問ありがとうございます。 暑い快晴の一日でした 晴れの午前中がよい作業、 ミニトマトの葉かきをしたいと思います。 こんなに取ってしまいました(-_-;) (収穫した房の下葉は、取るそうです) ほんとにたくさん生ってくれて、 追熟 渋滞中 ありがとう!…