マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サルビア・アズレア(スカイブルーセージ)🔵🍃

ご訪問ありがとうございます くもり 夕方雨 ムシっとした夏日が続きます 葉茎がハーブ系の香りがするので、抜かずに楽しみに待っていました(なんだろう)) わ~ 大好きなスカイブルー色 サルビア・アズレア (スカイブルーセージ)(アズレアは空色という…

半年経過のグランドカバー⑥その他🍃

ご訪問ありがとうございます 晴れ 夏日!日向はだいぶ暑かったです 今日は、ちょっとしたすき間を埋めるグランドカバーまとめです。 霜の降りる庭の隅の鉢に植えてあったメキシコマンネングサ 2月頃の悲しい姿 9/29 春には黄色い花も咲き、猛暑や長雨にも…

半年経過のグランドカバー⑤アジュガ🍃

ご訪問ありがとうございます くもりのち晴れ 夏日になりましたが、過ごしやすい日でした どんどん増えると聞くアジュガなのに、、苦戦しています 3種類のアジュガたち まずは、春にいただいた紫花のアジュガ 4/19 花が終わり、しっかり活着したと思って…

半年経過のグランドカバー④クリーピングタイム🍃

ご訪問ありがとうございます くもりのち晴れ 涼しかったです~⛅ 意外とたくましく生長しているのが、2/23に黒ポットから定植したクリーピングタイムです。(画像が無いっ) 約1カ月後には、だいぶランナーが出て、 4/2 9/27 ツバキの株元を取り巻き…

半年経過のグランドカバー③サギゴケ🍃

ご訪問ありがとうございます くもり時々雨 10月中旬の涼しさでした 春にホームセンターで見つけたサギゴケ(ピンク) 4/7 ふたつに株分けして定植 5/24 6/24 7/24 8/24 9/26 河川敷のムラサキサギゴケ 5/8 マキの木下、数カ所にランナ…

半年経過 グランドカバー②ダイカンドラ🍃

ご訪問ありがとうございます 朝のうち雨 のちくもり 一気に涼しくなりました 今日はダイカンドラの様子です。 ダイカンドラは3回タネまきしました。 ①3/14 (発芽 3/25) ②4/3 (発芽 4/10) ③6/13 (発芽 記録なし) 合計5袋?くらいだった…

半年経過 グランドカバー①クラピア🍃

ご訪問ありがとうございます はれ 真夏日でした 春のお彼岸から始めたブログ、半年経ちました。 いろいろ横道にそれていますが、雑草対策のグランドカバーについて、まとめたいと思います(キリッ) クラピアK5 (ピンク) 2/9 クラピアK5(9cmポット) 到着…

いろいろな食害🍃💧

ご訪問ありがとうございます 晴れときどきくもり 少し蒸し暑くなりました ツツジ数本が食べられています(広範囲)⤵ ルリチュウレンジバチ・・ツツジ好きの幼虫みたいです。 ほんと苦手なんですけど、ずいぶん慣れたし、ツバキ好きのチャドクガに比べればま…

切り花💐と寄せ植え🍀

ご訪問ありがとうございます 快晴 カラッと暑かったです 月がきれいです✨ 仏壇用に 庭の花をただただ寄せ集めました。 実家を壊したときに、古い仏壇も小さいものに買い替えてしまったので、このサイズでちょうどよいのです。 春に決めたことがふたつ ① 新し…

プリンセスクローバー🍀とビオラのタネまき🌱

ご訪問ありがとうございます 快晴 カラッとした暑さでした タネを直まきできる場所はないかと見回してると、 やはり、この場所に問題が・・ プリンセスクローバーが何度もうどんこ病になります。 お酢などのスプレーで回復するも雨で再び・・をくり返し・・ …

しみじみ見たサルスベリの花🌺

ご訪問ありがとうございます くもり~晴れ間~雨のくりかえしでした(台風の影響はほぼなし) 今年は、サルスベリの枝が低く伸び、目線の下にも咲いたんです 花びらがたくさん落ちています 実も落ちています 熟すのはまだ先 (たくさん発芽するのは、実が落…

メガネのようなヌスビトハギ?の実👓

ご訪問ありがとうございます くもり時々晴れ 今日も予報以上に晴れました これ、見たかったんです ヌスビトハギ?の実(サングラスー@_@) 山が3個以上だとアレチヌスビトハギらしいですけど、 どれがどれだか??ちょっと区別つきません どちらも強力なひ…

なぞのコヒガンバナ?🥀

ご訪問ありがとうございます くもりのち晴れ 予報より晴れて暑くなりました いつもブログの皆さんの開花情報を楽しみにしています。 ヒガンバナも各地で咲いているようですね 今日の画像です 8月26日の画像です(ブログの中で早くて驚いています) 場所は…

水挿しのクチナシ🍃

ご訪問ありがとうございます 晴れ 真夏日、湿度が下がりました 7月の始めに、切り花で花瓶に挿したクチナシ、 挿しっぱなしにしていたら発根していました(8/3) ところが、今朝、 葉が落ちていました この枝 水だけで放置も限界なのでしょう(全体的に元…

赤いイタドリ✿とピンクのトレニア🥀

ご訪問ありがとうございます くもり 少し雨 湿度高く気温以上に暑かったです 秋花粉の時期になりました。目がとてもかゆいのです。 ブタクサの黄色い花は、まだ見かけませんが、イネ科だらけだし、住んでる場所が場所(河川敷)なので仕方ありません。 何の…

キンモクセイ❀とクランベリー🔴

ご訪問ありがとうございます くもり~雨~晴れ 湿度、気温、高めでした なんとキンモクセイが咲いています サクラの開花より開花が気になる木 出かけたら、町中、香ってました。うちだけではなかった。 早い早い早い・・ ギンナンも早い そういえば、サクラ…

元気なイチゴ🍓

ご訪問ありがとうございます ほぼ晴れなのに 弱々しい暑さでした 7月にも登場したイチゴ、 いつもこんな感じに過保護にしています。 2月に植えたサントリーイチゴ その後 春よりもずっと元気なのです(ランナー?出ないけど) うれしい誤算、ビギナーズラ…

ヒマワリ🌻とコスモス🌸

ご訪問ありがとうございます 雨 のち くもり 何度も、ヒマワリで恐縮です。 この頃、朝、鳥の鳴き声が激しいのです。 よく見ると、 雨の中、不安定なヒマワリの茎にとまっています。 家の中からの撮影で、伝わりづらいですね。 いろいろな鳥が、絶妙なバラン…

緑色になった紅枝垂れモミジ🍁

ご訪問ありがとうございます 晴れ のち くもり 時々雨? 3月に真っ赤な新芽が出た古木、紅枝垂れモミジです 9月に入って、緑色になってきました 真夏にも、真っ赤な新芽が出ましたが、 この赤い葉もだんだん緑色になりつつあります。 紅葉とは真逆の変化を…

河川敷の花たち❀

ご訪問ありがとうございます くもり 夕方、雷雨~晴れ 朝でも秋の虫がにぎやかないつもの河川敷 知らない花が ツルボ 蔓穂 ヤブランに似てるなと思ったら、キジカクシ科でした。 なので、ムスカリにも似ていますね いいですねー 雑草ではなく、山野草と呼び…

その後の従来型トレニア🥀

ご訪問ありがとうございます くもり☁ 晴れるでも降るでもなく、暑くも寒くもなく 久しぶりに草取りしました。 今、ドクダミ、ワルナスビ、カタバミ、コニシキソウ、イネ科などのレギュラーメンバーより勢いがあるのは、 トレニア!!! 7/27から咲き始め…

ヒマワリ🌻とオルレアホワイトレース🍃

ご訪問ありがとうございます 雨 ときどき くもり 10月気温の雨、4日めです 7月13日に開花したヒマワリ、 まだ咲いています けれど、またの長雨で、 いっそう葉がボロボロなので、枝葉をかなり処分しました。 このワイルドに咲くヒマワリ、タネがほしいと…

セアノサス🌳とタマスダレのタネ🌱

ご訪問ありがとうございます 雨 時々くもり 10月の気温、降り続く雨☔です 少し前に、葉が茶色く落ち始めたセアノサスエルドラド 8月14日 雨に弱い繊細さん・・ 長雨の後、葉が茶色くなり枯れ葉を取ったと記録しました(今思えば、まだましだった) その…

ハツユキソウのタネ🌱となぞの発芽🍃

ご訪問ありがとうございます くもり時々雨 霧雨 一気に気温が下がりました 昨日のセンニチコウの隣で、 ハツユキソウもタネができていました。 5月23日にタネまきしました 気づかなかったです 緑色から もう茶色くなっているのもあります。 こぼれダネで…