マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて見たサボンソウ🌸

ご訪問ありがとうございます。 この頃、夜降って、昼間、止みますね・・ またいつもの道、河川敷です。 遠目に、ピンクの花 (なんの花?)(雑草っぽくない) 近づこう・・ サボンソウ (英語名 ソープワート) 「ナデシコ科 サボンソウ属」 原産 ヨーロッ…

雄株だったモッコク❀🌳

ご訪問ありがとうございます。 朝、夕、雨。 ムシっとした一日でした。 モッコクの花が咲いています。 4月10日に、病葉を大量に取っちゃった木です。 無事でなにより・・・ モッコクは、雌雄異株の木で、 雄花だけの株と両性花の株があるのだそうです。 …

こぼれダネのワスレナグサの花❀

ご訪問ありがとうございます。 くもり時々はれ、暑くなりました。 6月24日に貼りつけたワスレナグサのこぼれダネ・・ 今日、青いものが・・・ (咲いてる~)全部咲くんでしょうか (咲いたらいいなぁ) マリーゴールドも こぼれダネ発芽中 こぼれダネっ…

初夏の秋桜🌸

ご訪問ありがとうございます。 くもり時々雨。予報ほど降りませんでした。 5月23日にいただいた コスモスが咲きました。 「キク科 コスモス属」 原産 メキシコ 以前は、秋のイメージでしたが、 今は、早生品種(6月~11月開花)があるんですね。 夏咲…

食べられたミニトマト🍅

ご訪問ありがとうございます。 梅雨の晴れ間、暑かったです☼ 朝、へんな鳴き声が・・ 外を見ると、 赤くなったのだけ2個、荒らされてました。 (せめて完食して) (せめてムクドリのほうが) 青いのは食べない 対策を検索・・ ・ある日突然、獲物を見つけ…

個体差激しいヒマワリ🌻

ご訪問ありがとうございます。 夕方、雨雲レーダーとにらめっこ、 迷った末、散水しました。 5月2日にまいた、ヒマワリのタネ・・ たしか、小さい種類のヒマワリだったと思います。 右半分、ヒマワリ(5月11日) 全部が発芽し、5月14日、 いろいろな…

3か月経過🌲🌼🍃

ご訪問ありがとうございます。 今日も変わりやすい天気でした☂ 3か月が過ぎました。 グランドカバーの様子を記録したいと思います。 クラピアK7 5月15日 クラピアK7 5月24日 クラピアK7 6月24日 クラピアK7 (41日め) ちょっと少ない気はします…

根がいっぱいだったカンパニュラ アルペンブルー✿

ご訪問ありがとうございます。 変わりやすく、ピンポイントで雨が降る一日でした。 久々のホームセンター(楽しい~)の隅で、 また見つけてしまいました。 枯れ葉や花ガラがいっぱいの カンパニュラ アルペンブルー 星桔梗 「キキョウ科 ホタルブクロ属」 …

すべらなそうなサルスベリ🌲

ご訪問ありがとうございます。 晴れ、ときどきくもりの夏日。また地面が乾き始めました。 もうすぐ開花です。 サルスベリ 百日紅 「ミソハギ科 サルスベリ属」 原産 中国南部 幹がツルツルしていて、猿がすべりそうに見える、 開花期(7月~10月、100…

寿命が長いキンモクセイ🌳

ご訪問ありがとうございます。 ほぼ晴れでした。夏日 寿命が短いジンチョウゲに続き、 同じく香木であるキンモクセイの寿命が、 気になっていました。 寿命、大丈夫でした。 数百年、ということなので、 挿し木はしません 笑(発根率高くない、開花まで5年…

挿し木したジンチョウゲ🌳

ご訪問ありがとうございます。 くもり時々はれ、夏日。 当ブログのメインテーマである、 昭和の庭木手入れの確認作業が、 令和の花や、平成のハーブなど、横道に逸れることが多く、 まだ終わっておりません あと数本残っていますので、ササっと学習 ウスイロ…

斑無しになったヤブラン✿

ご訪問ありがとうございます♡ 涼しい一日、夕方、雨が少し止みました。 真冬に、工事で痛んでいた葉を、 すべて刈り取った ヤブラン (リリオペ) 「ユリ科」「キジカクシ科」の両説がありますが、 ラン科ではありません。 サマームスカリとも呼ばれる(なる…

切り戻せないマーガレット🌼

ご訪問ありがとうございます。 晴れました夏日 梅雨前に切り戻しをしたかった花が、 まだありました。 5カ月以上咲き続けている マーガレット 「キク科」 スペイン カナリア諸島原産 ギリシャ語で「真珠」の意味 花言葉: 「心に秘めた愛」 多年草ですが、…

咲きそうもないイヌツゲ🌳

ご訪問ありがとうございます。 くもり時々晴れ間 涼しかったです。 何本かあったイヌツゲ、 最後の一本になったこの木、 今頃、花が咲いているはずなんですけど、 今年は、まったく花の気配がありません。 イヌマキと同じく、イヌは、「〇〇より劣る」という…

リュウノヒゲの花❀と今日のアルストロメリア🌺

ご訪問ありがとうございます。 梅雨らしい、湿度感じるくもりでした。 5月にも登場した、 リュウノヒゲ(大切な隙間産業)の花が咲きました。 (はじめまして) 数十年同居していて、 下から花を見たこと、なかったです。 なぜならば、 こんな感じで、足元…

咲き始めのアルストロメリア🌺

ご訪問ありがとうございます。 ほぼ晴れ、一時にわか雨 4月中旬に、ご近所の方からいただいた アルストロメリアが、弱々しく咲いていました。 なんか違う?栄養不良? そうそう、育て方、調べていなかったです。 検索・・ アルストロメリア 「ユリズイセン…

ワルナスビ🌼とカルガモ親子🦆

ご訪問ありがとうございます。 雨~晴れ~くもり 梅雨入りです☔ 家の前の河川敷、 昨日、今年の庭で多い雑草としてお伝えした・・ ワルナスビ(悪茄子)が、 ブタナ、イタドリとコラボで、 群生していました。 近辺を見ても、なぜかここだけですが、 我が家…

爆増はしないダイカンドラ🍃

ご訪問ありがとうございます。 くもりのち晴れ、午後、時々雨、暑さはほどほど。 3月中旬、4月上旬に蒔いたダイカンドラのタネ・・・ とても順調に生長しているところと、 そうでもないところと 差が激しい(日当たりは同じ)。 地面の耕し方、タネの蒔き…

花が咲かない立性ローズマリー🍃

ご訪問ありがとうございます。 くもりを期待していたら、ほぼ晴れでしたー ラベンダーの隣のローズマリーが、ジャングルになっていて、 調べると、梅雨前が剪定時期。 このローズマリー、花が咲かないのですが、 (いつも枝先を、てきとうに切ってしまうから…

いろいろなラベンダー❀

ご訪問ありがとうございます。 真夏日にはならなかったのでしょうか?でも暑い 近所のショッピングモールのラベンダーが、 立派な株になっていました✨ やはり下の方は、木質化していましたが、 花芽に問題は無さそうです。 ラベンダーは、何度か書いてますが…

園芸品種のイトヒバ🌲

ご訪問ありがとうございます。 乾燥・暑さが続きます。 虫刺されの腫れが治まってきました。 ハーブとオイルが効いたのか?(個人の感想です) 昨年より回復が早いです(昨年2回刺されました) 虫を遠ざける、また、虫刺されによい・・ などのアロマを調べ…

まだまだ満開・ロベリア✿

ご訪問ありがとうございます。 乾燥の真夏日でした。 昨日の夕方の虫刺されが尾を引いたり、 早朝(5時ころ?)のウグイスの鳴き声・・ (いい声なんですけどね) 快晴なのに、どんより眠い1日でした。 どうにか、花でさわやかになりたい ありがとう ロベ…

菌類が必要な?ネジバナ🌸

ご訪問ありがとうございます。 いよいよ真夏日、暑かったです。 ユリだと思って(葉が似てる)、 抜かなかった芽に、花が咲きました。 ネジバナ ラン科ネジバナ属 日本に自生する原種のランと知り、驚きました。 ひとつの花のサイズが5mmくらいでしょうか。…

ヤブジラミとオルレアとレースフラワー❀

ご訪問ありがとうございます。 午後、晴れて暑くなりました。 通りすがりの歩道の雑草 (レースフラワーも野生化したのかな?) と思い、アプリを・・ ヤブジラミ(藪虱) 「セリ科ヤブジラミ属 越年草」 なんとインパクトの強い名前 もう実ができていました…

枝が折れたミニトマト🍅と手水鉢

ご訪問ありがとうございます。 くもり時々雨、のち晴れ、さわやかな夕刻になりました。 金曜日の風雨で、ミニトマトの枝が折れていました。 よく見ると、 全体が、ずいぶん重そうになっていました。 添え木も雑だし。 (初収穫はすぐそこ、 実のついてる枝を…

アジサイ🌸の中のカエル🐸

ご訪問ありがとうございます。 くもり時々はれの夏日 昨日貼り付けたアジサイの隣の、年代物のアジサイで、 とてもびっくりしたので、 今日は、カエルの話になります。 苦手な方、ごめんなさい(スキップで) すっぽり埋まっているけれど、 目だけ出して、周…

賛否あるムクドリ(椋鳥)🐤

ご訪問ありがとうございます。 嵐のような雨でした。 目覚ましより早く、鳴き声で起きました。 今日は、植物ではなく、鳥の話になります。 ガラス越しのムクドリ 時々、鳥が、いろいろ来ます。 植物同様、鳥も詳しくないのですが、 地面をちょこちょこ歩いて…

もうひとつの名前はエボルブルス✿

ご訪問ありがとうございます。 晴れときどきくもりの夏日でした。 昨晩、近所の友人から 苗をもらいましたので、定植したいと思います。 アメリカンブルーという名前しか知らなかったんですけど、 エボルブルスという元々の名前がありました。 とにかく涼し…

タネで増えるタカサゴユリ?❀

ご訪問ありがとうございます。 湿度ある夏日でした。 昨日、途中まで書きかけて、まとまらなかったユリについて 書きたいと思います。 白いユリって、お花屋さんで売ってるイメージでした。 皆さまのまわりには、野生化したユリ、ありますか? ユリって、球…

今日のサボテン🌵🌺

ご訪問ありがとうございます。 よく晴れた夏日でした。 昨晩の衝撃から一夜明け、 サボテンが気になってしかたありません。 茎約20cm、花の直径約10cm うわー 開花してました 2輪、とてもきれいです 雄しべと雌しべも複雑 ラッパサボテンという種類みた…